2012年2月12日日曜日

[演劇鑑賞]うるう by 小林賢太郎



小林賢太郎の作るお話は、大半シュールで、少しバカバカしくて、時々まじめ。


たまに思いが強すぎて、深すぎて伝わらないこともあるけれど、今作は誰が観ても楽しめる普遍さがある、夢がある。

「うるうびと」、それはうるう年のうるう日のように、どこでも、誰と何をしても、1人余ってしまう世界から取り残された存在。彼はつながりを諦め、人知れず森に暮らす。1人でいることが宿命だと考えて。


あるとき、彼が仕掛けた獲物取りの落とし穴に、1人の少年が落ちる。彼は少年を助ける。
少年は彼に興味を持ち、友達になりたいという。彼は困惑する。自分は1人だ、寂しくなんかないと。


はじめは、「少年マジル」を遠ざけようとしていた「うるうびと」が、少年と話し、少年を知り、心を動かされ、自分について語り出す。しかし、彼には1人で生きざるを得ない秘密があった。

そんな、一見よくあるような物語が、小林賢太郎の独特の調子によって展開していく。(特にドクダミの件はとても笑わせてもらった。)

でも「うるうびと」が自分の過去を語り出し、「少年マジル」に秘密を告げようとするあたりから、急激に物語はシリアスな展開をみせる。目を離せなくなる。こみ上げてくる。

そしてクライマックスは、、、

とても良い意味で期待を裏切られた。まさか、お芝居で涙をこらえることになるとは。


とにかく、生で観れて良かった。
気持ちよく劇場を後にした。
きっとDVDも買うな。


作品情報
タイトル:うるう
製作年 :日本(2012年)
作   :小林賢太郎
演出  :小林賢太郎
出演  :小林賢太郎
音楽  :徳澤青弦
会場  :天王洲銀河劇場

0 件のコメント:

コメントを投稿