2010年7月16日金曜日

[Reading] 6月読書リスト

正規表現クックブック Jan Goyvaerts、Steven Levithan、 長尾 高弘
仕事柄正規表現をもっと効果的に使いたいと常々感じていますが、ネット上の情報は使用言語ごとの方言を意識していない(恐らくできない)汎用的なものが多く、参照しても結局トライ&エラーになりがちでした。本書は、正規表現を使用したチェック処理やデータ整形などのテクニックを7種類の言語(Perl、PCRE、.NET、Java、JavaScript、Python、Ruby)ごとの実現方法を明示的に記載しているため、正規表現の使い分けを意識することができ、実装にあたりとても重宝しています。これからも傍らで活躍してくれる一冊です。


Head First PHP & MySQL —頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本 Lynn Beighley (著), Michael Morrison (著), 佐藤 嘉一 (翻訳)
前からすごく興味があったこのシリーズ。遂に手を出してしまいました。これまで読んだプログラムの本(PHP以外も含めて)と比べて、とにかく語り口がおもしろくて堅苦しくないのが良いです。逆にいうとがっちりとした構文を学びたいという方には向いていない(本書の冒頭で著者も書いてますが)のではないかと思います。構文なんて置いといてとにかく手を動かして学びたいという私に最適な本だと思います♪


プレゼンテーション Zen Garr Reynolds、ガー・レイノルズ、 熊谷 小百合
初めてプレゼンテーション関連の書籍を手に取りましたが、この本を読んで、私自身、なぜ会社のプレゼンフォーマットが大嫌いなのか分かりました(笑)それだけでもホントに価値のある本でしたし、自分の感覚を信じることができるようになりましたし、いわゆるビジネスフォーマットはこうあるべきという型にはまった考え方を見事に外してくれました。良書です。


虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 伊藤計劃
宮部みゆきと伊坂幸太郎の推薦文にのせられて購入しました。導入から発想が飛び抜けていると感じさせてくれます。そして、SFの体裁ながら、現代の世界やそこに生きる人々の問題、ジレンマなどを浮き彫りにする一種ノンフィクションを読んでいるかのような卓越した物言いに文字どおり舌を巻きました。作者が他界されていることをあとで知りショックでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿